夏まで待っていられなかったため

※2012/05/26 写真が一部UPされていなかったため修正しました。



おとといですが、前クール?に放送されたオリジナルアニメ作品、
「あの夏で待ってる」の聖地巡礼に行って来ました。

ゴールデンウィークが巡礼の旬になるんじゃないかとのネットの噂を聞き、
前日に撮影ポイントを急いで調べて…日帰りで行って来ました。

場所は地図にも示しましたが、長野県小諸市、または軽井沢町です。

旬と言っても私が旬?を満喫したのはなつまち応援してくださってる喫茶店のこもろさん
(食べログ:http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20008435/dtlmap/)
のなつまちオリジナルメニューぐらいなもので…あとは写真撮って、
おみやげ買ったり鉄道踏破してみたり普通の観光しましたよ?

5/5には小諸市の限定観光ポスターが限定先行販売すると情報収集中にわかっては居たんですけど
限定300名な上に、5日はコミティアもあったのでそっちを優先しました。

初めての気動車(小海線)はちょっと感動しました。
ルート選択ミスで乙女湖にいけなかったのが残念。また夏に行ってみたいですね。

それでは以下、写真紹介など。
※ 大した写真じゃないので較画像とかは勘弁して下さい。巡礼専門サイト様で御覧ください。

c0145452_1238966.jpg

例の観光ポスター いたるところに貼ってありました。
これは小諸にあってこそだと思うんですよ!
べっべつに買えなかったことが悔しいわけじゃないんだから!

c0145452_03395.jpg

オープニング、檸檬先輩が振り返るシーン
こう見えてメインストリートなので横断歩道渡りながらシャッター連打で
当てずっぽうに撮るしかなかったです(汗

c0145452_12411662.jpg

こちらもオープニング。柑菜ちゃんが海人の襟を正してるところ。

c0145452_12435492.jpg

哲郎がんばったところ。カッコ良かったよ哲郎。
なんとか晴れていたのでなかなかいい景色でした。

c0145452_12505127.jpg

オープニングの撮影シーン。サビのあたりで出てきます。
グラサンの哲郎見るたびにゴ◯ラまがいの特撮シーン思い出して噴くw
残念ながら左に車は停まってなかったです。


c0145452_12583194.jpg

檸檬先輩、撮影開始。ここもオープニング。

ここ、懐古園っていうんですけど、山本勘助ゆかりの地らしいです。
武田ファンの私には歴史も学べて一挙両得でした。

c0145452_1323379.jpg

(2007大河ドラマ「風林火山」の宣伝…)

私が訪れた時まだ長野では桜が咲いてて、園内は桜まつりってイベント中でした。
それでぼんぼりがぶら下がってるわけですが…なかにはこんなものも。

c0145452_1312682.jpg

撮影ポイントの近くに仕掛けるとは、ヲノレ同志w


一方軽井沢。小諸市は地元とあまり気温差なかったけどさすが避暑地、ちょっと寒かったです。

巡礼者らしき民族がいないどころか、GWだったのもありリア充だらけで
超絶場違い感を感じながらの撮影でした。悔しいでも(ry

こっちは雨降ってきてしまったのであまり楽しめなかった…

c0145452_13145251.jpg

軽井沢駅。4話の軽井沢回冒頭で登場。

c0145452_13253720.jpg

イチカと海人がおやき?食べてたお店。実際はクレープ屋さんでした。

c0145452_13155453.jpg

柑菜ちゃんがアイス買ったお店。
寒かったのでアイスは食べなかったけど右の店でお買い物はしました。定番のジャムとか。

c0145452_13191537.jpg

チャーチストリート、2Fデッキ。柑菜ちゃんと海人がいい雰囲気?になるところ。
晴れていれば気持ちいいでしょうけど、私が撮影してる時は夕立で散々な目に…

こんどは聖地巡礼じゃなくて普通にショッピング観光したい感じです。
いやまぁ…物価はご察しな感じなのであまり無茶は出来ませんけど。




とまぁこんな感じでした。

かなり広範囲に渡っていた上に車じゃないと厳しい場所も多かったためほんの一部ですけど、
舞台の街がどんなところなのか、どんな文化なのかなど、画面眺めてるだけじゃ
味わえないリアル感が味わえました。

なつまち聖地巡礼は一過性のブームで終わるのが目に見えてますけど、
せめて夏までは盛り上がってほしいなと密かに思ったり。

また夏に行くんで。避暑兼ねて。

では今回はここまでです。
[PR]

by kazuknight | 2012-05-06 13:32 | 舞台訪問

京急ファンでライト百合スキーなので

さて、とてもひさしぶりですがブログ更新です。
確か前は夏コミ新刊出ませんよって話でしたっけ…あのときはごめんなさい。
恭こまは冬コミに出す予定ですので…受かれば!

さて本題です。

今期最高と思っているたまゆら-hitotose-のタイアップ企画見て来ました。
今回のブログ更新は同人活動じゃなくて舞台訪問なので!

企画参考はここらへん
http://tamayura.info/tblog/new/2939/

京急ファンとしても、ライト百合スキーとしても今回は黙ってられなかったので!
自重せず県立大学に宿とって、始発から汐入で記念切符待機しました。

…あれ?何こんなの列ってる?始発前なのに?

私が到着した頃にすでにざっと20程度おり…バスロータリーに張り出しすぎてメーワクなので…
京急駅員さんが対応に出るも、7時頃には300ほど集まってもう収集つかなくなり…
ついに自治厨様出現(やったらと態度でかい)して駅下のトンネル使いなんとかマシな列に。

あとから見たら京急バス降車場が封印されてたのが残念な感じでしたが。

で、記念切符、こんなので
c0145452_19123587.jpg


ぱっとみカードだけど裏が切符になっていてスタンプ押して使う系切符みたいです。
c0145452_19123713.jpg


…で、まぁ、無理して並ばずとも、お昼の時点でまだ残ってたってオチ付きなんですけど。(´・ω・`)

こういうの、切手と同じで消印はいったほうがいいとかいうのもあるけどどうなんだろ。

この料金設定、品川から汐入行って大体の舞台訪問して、130円で横須賀中央行って市立図書館を写真に収め、中央から品川は生産でなんとか離脱かなとかなんとか思ったり。

これだと入場券は使えないのですがね。

これちひろちゃんはお見送りだから入場券ですよって設定?ぶわわ

お昼頃からは汐入駅でふーにょん(楓ちゃん)アナウンスも開始されましたのでちょっと聴き入ってました。
タイアップ企画の宣伝と、電車接近注意喚起アナウンスだけで、ダァシェリァシ!ノデ!とは言いませんでしたがw

ついでに舞台訪問もしました。今回はiPhoneでも撮ってるのでいくつか公開します。Twitterでも投稿したのでかぶらない程度に。

c0145452_19123970.jpg

汐入駅、旅立ちのトンネルなので

c0145452_19124156.jpg

最初のちひろちゃんと語り合いのシーンのベンチなので

c0145452_19124517.jpg

ちひろちゃん高校生のカット背景なので

横須賀は坂道が多く、絵になる背景が多いのですが…荷物がたくさんじゃなければもっと楽しかったかもしれない…ので

京急沿線の暮らしぶりとか横須賀の風土が感じ取れただけでも、結構幸せだったのでOKとしておきます。

今度は観光としての横須賀もちゃんと調べて行きたいなー


PS おまけなので
c0145452_1912476.jpg


まさかカレーまで出るとは…と思いましたが、横須賀といえば海軍さんカレーでした。ただのやすっぽいカレーじゃなかったので…
神奈川県民にもかかわらずまだ食べた事ないので…楽しみなので♪

あ、あと明日!明日10/10は初のReweiteオンリーイベント、「Reweite Festival」が、お馴染みの京急蒲田付近の産業貿易プラザpioでありますので!アルさんはコスプレ売り子参加だけどKeyに興味あればぜひ!

…明日も京急充で幸せ( ´ ▽ ` )
[PR]

by kazuknight | 2011-10-09 17:43 | 舞台訪問