おひさしぶりです、とても

お久しぶりです。アルです。
まだなんとか生きてます107.png

久しぶりに自分のブログを動かしてみようと思います。

というのも、ツイッターでつぶやくだけだと思考が分散的になってしまい、
結局自分自身も何をしたいのかいっつもブレてしまうからです。

個人でwebサイトをつくる気力はないですが…
やっぱり同人活動、というか創作活動のベースは一本持っておきたいので、
まぁブログ気軽にWrite-Onlyできるし、だれにも邪魔されること無いよねって感じです。

-近況-
同人活動で新たな分野(ゲームジャンル-主にコミケ1日目って認識でいいです)
に羽ばたく事を失敗し、表舞台から姿を消して久しいですが…

ずっとe-sports分野(簡単に言って対戦ゲーム)にかまけていました。
以下、やった(極めようとした)ゲーム達。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ[任天堂 他]
これこそ私のe-sports(?)の原点。何を隠そう私は高校生までずっと任天堂信者ファンです。
初代はリンクを使い、DX以降はエムブレム勢を好んで使ってます。
(Xは本体を買わなかったためやってないです…)

3DSはDLCが来るまでは良環境だったんじゃないですかね…
剣で飛び道具を叩き落とすのがDXよりきつくて、FE勢は苦戦でしたけどね。
次回作のSwitch版ももちろん買いたい。

【余談】
スマッシュブラザーズDXでファイアーエムブレムに出会って衝撃を受け、
高校生時代はずっとエムブレマーでした。(そのせいでなんでもカップリング・アイで見てしまうようになった105.png
任天堂ゲームは友達とあつまってワイワイやる協力、対戦ゲームが多い(多かった?)せいで、
対戦ゲームに抵抗もないし、ゲーム=コミュニケーションツールという認識になしました。
一般的に言われてるゲーマー(日本ではRPGゲーマーがほとんどかな?)と違い、
相手に勝つアイデアを模索するのが好きで、ゲームそのものを極める感覚ってあんまし無いです。

BORDER BREAK シリーズ [SEGA(セガ・インタラクティブ)]
めっちゃながいお付き合いです。一つ前に出した同人誌は一応これが出典。
PSO2でコラボがあって、BBUnion(ver3.0)から今現在もずっとやってます。
僕が一番セイバー(機体)をうまく扱えるんだ!
アーケードBクラス時代はフルシュライクで全凸してましたが、なぜか防衛アサルトやセンサー支援ばっかしてる。
チキンゆえの適正だな!

【戦闘スタイルとか】
主に軽量乗り。SFの出身ゲームがF-ZEROやスターフォックスなせいでスピード狂。
BBXZeroPlusでは時勢に逆らってPlusSで悠々自適プレイしてました。
いまはPS4版の60fpsに慣れすぎてしまって、そっち専門です。またフルシュライク乗ってる。
BBXZP:SS3(ほぼ引退)
BBPS4:2018-10-12現在【B2】(週2程度)

Alliance of Valiant Arms[

日本運営:GameOn]
日本No.1FPS(らしい)おなじみAVA。家ゲーやることがなくて仕方ないからやってたって感じです。
ラウンドゲーは即死するんで…ほとんど殲滅護衛・突破やってました。
極める…?SR当てられない…スポーツFPSなんて僕には無理だ…

League of Legends(邦題:リーグ・オブ・レジェンド)[米:Riot Games]
PC対戦ゲーAVAばっかりでつまんねーってことで、シューター以外のゲームを探してたどり着きました。
まだ日本サーバーが無い頃からやってます。(おもに North America)
日本サーバーは…なんか楽しくなくて、あんましやってないかなぁ…

【余談】
日本サーバーがリリースされるとか、その声優が悠木碧さんとか聞いたときはほんとワクワクしたものです。
今年はついに日本プロフェッショナルe-sports集団 DetonatioN Gaming(http://team-detonation.net/) 所属の
Detonation Focus Me(DFM) 世界大会のグループステージを突破したと聞き、いよいよ日本でもe-sportsの波が
加速してくるんじゃないかと期待してます。

figureheads(フィギュアヘッズ)[スクウェア・エニックス] ※サービス終了
一番e-sportsらしいことをしたんじゃないかってゲーム。
もともとは家庭でボダみたいなゲームないかなーって軽い気持ちで始めました。
ボダ勢が参入して、Twitterから情報が流れてきていてハマった感じ。

初心者講座を開設してた人のクランに一度所属して、はじめてヴォイスチャット(VC)をつかってみた。
初戦の交流戦は私より人生が先輩の方ばかりでサポートしてもらってていい感じだったんですが、
メンバーのちゃきちゃきの対戦ゲーマーは正直キツイ性格の人が多くて即抜けしましたね…

2つ目のクランは、フィギュアヘッズで唯一二次創作同人誌を発刊なさっていた方が運営している(いた)クランに行きました。
私も二次創作したかったしあやかりたかった感じです112.png
クランマスターと私はゲームでの戦闘スタイルも、創作で大事にしていることも真逆だったんですがお互い個性を尊重?
していたのか気が合った感じでした。相手がどう思っていたかはしらないけど。

サービス終了直前に新人さんと私でモメてしまって以来一切連絡してないんですが、彼から影響されたことはめっちゃ多いです。

世界観からシステムからキャラデザ、メカニックデザインすべてが作り込まれたゲームだっただけにサービス終了は本当に悔やまれる。
未だにTwitterにはFH2を求めたランクス(フィギュアヘッズにおけるパイロットのようなもの)の亡霊が漂っているし…ね…

---近況ここまで。---

フィギュアヘッズサービス終了を皮切りに、やっぱゲームばっかやっててもお金にならないし、スキルにもならないし、
そもそもゲームを極める才能がないことに気づいてしまいました。

やっぱ僕にとってゲームはコミュニケーションツールです。
僕はウメハラ選手やえびンモ選手(現DFM所属、TOPレーナーEvi選手の愛称)じゃない。なれない。

生活もぜんぜんマトモじゃなくてバイトで小遣い稼ぎして生活してたんですが、
まぁもう三十路超えちゃってるんで、そろそろなんとかしたいって思ってたんですけど…

いろいろあって就職を断念し、自営業にスイッチしようと考えまして…
商業漫画家を目指して専門学校に進学することになりました。

せっかくなので宣伝しておきます。べつにお金が入るわけじゃないけど。

【アミューズメントメディア総合学院】
http://www.amgakuin.co.jp/

TVCMで結構有名だと思います。マジで実績も豊富です。
調べてみると「えっあの人もこの学校だったの?!」みたいなの多い。特に声優さん。

ホントは漫画家なんて一人で目指すモンだろって、私も思いますが…独学はもうメンタル的にも交友的にもキツイ!

まだ入学まで時間があるので、入学前にできる準備みたいなのはやっていこうかと。
結局、この学校の漫画学科は自分の力でデビューを目指すのが基本で先生(チューターという)は手助けしてくれる存在です。

なので投稿用漫画とか、オリジナル創作のアイデアは今から練っていきたいと思います。

ヘタレですが、30代は自分に正直に生きられたら良いなと思いながら今回の記事を締めることにします。
つぎの記事からは4コマ漫画ぐらい載せられたら良いな!

おしまい。

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by kazuknight | 2018-10-12 17:29 | 私事

おひさしぶりです、とても

お久しぶりです。アルです。
まだなんとか生きてます107.png

久しぶりに自分のブログを動かしてみようと思います。

というのも、ツイッターでつぶやくだけだと思考が分散的になってしまい、
結局自分自身も何をしたいのかいっつもブレてしまうからです。

個人でwebサイトをつくる気力はないですが…
やっぱり同人活動、というか創作活動のベースは一本持っておきたいので、
まぁブログ気軽にWrite-Onlyできるし、だれにも邪魔されること無いよねって感じです。

-近況-
同人活動で新たな分野(ゲームジャンル-主にコミケ1日目って認識でいいです)
に羽ばたく事を失敗し、表舞台から姿を消して久しいですが…

ずっとe-sports分野(簡単に言って対戦ゲーム)にかまけていました。
以下、やった(極めようとした)ゲーム達。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ[任天堂 他]
これこそ私のe-sports(?)の原点。何を隠そう私は高校生までずっと任天堂信者ファンです。
初代はリンクを使い、DX以降はエムブレム勢を好んで使ってます。
(Xは本体を買わなかったためやってないです…)

3DSはDLCが来るまでは良環境だったんじゃないですかね…
剣で飛び道具を叩き落とすのがDXよりきつくて、FE勢は苦戦でしたけどね。
次回作のSwitch版ももちろん買いたい。

【余談】
スマッシュブラザーズDXでファイアーエムブレムに出会って衝撃を受け、
高校生時代はずっとエムブレマーでした。(そのせいでなんでもカップリング・アイで見てしまうようになった105.png
任天堂ゲームは友達とあつまってワイワイやる協力、対戦ゲームが多い(多かった?)せいで、
対戦ゲームに抵抗もないし、ゲーム=コミュニケーションツールという認識になしました。
一般的に言われてるゲーマー(日本ではRPGゲーマーがほとんどかな?)と違い、
相手に勝つアイデアを模索するのが好きで、ゲームそのものを極める感覚ってあんまし無いです。

BORDER BREAK シリーズ [SEGA(セガ・インタラクティブ)]
めっちゃながいお付き合いです。一つ前に出した同人誌は一応これが出典。
PSO2でコラボがあって、BBUnion(ver3.0)から今現在もずっとやってます。
僕が一番セイバー(機体)をうまく扱えるんだ!
アーケードBクラス時代はフルシュライクで全凸してましたが、なぜか防衛アサルトやセンサー支援ばっかしてる。
チキンゆえの適正だな!

【戦闘スタイルとか】
主に軽量乗り。SFの出身ゲームがF-ZEROやスターフォックスなせいでスピード狂。
BBXZeroPlusでは時勢に逆らってPlusSで悠々自適プレイしてました。
いまはPS4版の60fpsに慣れすぎてしまって、そっち専門です。またフルシュライク乗ってる。
BBXZP:SS3(ほぼ引退)
BBPS4:2018-10-12現在【B2】(週2程度)

Alliance of Valiant Arms[

日本運営:GameOn]
日本No.1FPS(らしい)おなじみAVA。家ゲーやることがなくて仕方ないからやってたって感じです。
ラウンドゲーは即死するんで…ほとんど殲滅護衛・突破やってました。
極める…?SR当てられない…スポーツFPSなんて僕には無理だ…

League of Legends(邦題:リーグ・オブ・レジェンド)[米:Riot Games]
PC対戦ゲーAVAばっかりでつまんねーってことで、シューター以外のゲームを探してたどり着きました。
まだ日本サーバーが無い頃からやってます。(おもに North America)
日本サーバーは…なんか楽しくなくて、あんましやってないかなぁ…

【余談】
日本サーバーがリリースされるとか、その声優が悠木碧さんとか聞いたときはほんとワクワクしたものです。
今年はついに日本プロフェッショナルe-sports集団 DetonatioN Gaming(http://team-detonation.net/) 所属の
Detonation Focus Me(DFM) 世界大会のグループステージを突破したと聞き、いよいよ日本でもe-sportsの波が
加速してくるんじゃないかと期待してます。

figureheads(フィギュアヘッズ)[スクウェア・エニックス] ※サービス終了
一番e-sportsらしいことをしたんじゃないかってゲーム。
もともとは家庭でボダみたいなゲームないかなーって軽い気持ちで始めました。
ボダ勢が参入して、Twitterから情報が流れてきていてハマった感じ。

初心者講座を開設してた人のクランに一度所属して、はじめてヴォイスチャット(VC)をつかってみた。
初戦の交流戦は私より人生が先輩の方ばかりでサポートしてもらってていい感じだったんですが、
メンバーのちゃきちゃきの対戦ゲーマーは正直キツイ性格の人が多くて即抜けしましたね…

2つ目のクランは、フィギュアヘッズで唯一二次創作同人誌を発刊なさっていた方が運営している(いた)クランに行きました。
私も二次創作したかったしあやかりたかった感じです112.png
クランマスターと私はゲームでの戦闘スタイルも、創作で大事にしていることも真逆だったんですがお互い個性を尊重?
していたのか気が合った感じでした。相手がどう思っていたかはしらないけど。

サービス終了直前に新人さんと私でモメてしまって以来一切連絡してないんですが、彼から影響されたことはめっちゃ多いです。

世界観からシステムからキャラデザ、メカニックデザインすべてが作り込まれたゲームだっただけにサービス終了は本当に悔やまれる。
未だにTwitterにはFH2を求めたランクス(フィギュアヘッズにおけるパイロットのようなもの)の亡霊が漂っているし…ね…

---近況ここまで。---

フィギュアヘッズサービス終了を皮切りに、やっぱゲームばっかやっててもお金にならないし、スキルにもならないし、
そもそもゲームを極める才能がないことに気づいてしまいました。

やっぱ僕にとってゲームはコミュニケーションツールです。
僕はウメハラ選手やえびンモ選手(現DFM所属、TOPレーナーEvi選手の愛称)じゃない。なれない。

生活もぜんぜんマトモじゃなくてバイトで小遣い稼ぎして生活してたんですが、
まぁもう三十路超えちゃってるんで、そろそろなんとかしたいって思ってたんですけど…

いろいろあって就職を断念し、自営業にスイッチしようと考えまして…
商業漫画家を目指して専門学校に進学することになりました。

せっかくなので宣伝しておきます。べつにお金が入るわけじゃないけど。

【アミューズメントメディア総合学院】
http://www.amgakuin.co.jp/

TVCMで結構有名だと思います。マジで実績も豊富です。
調べてみると「えっあの人もこの学校だったの?!」みたいなの多い。特に声優さん。

ホントは漫画家なんて一人で目指すモンだろって、私も思いますが…独学はもうメンタル的にも交友的にもキツイ!

まだ入学まで時間があるので、入学前にできる準備みたいなのはやっていこうかと。
結局、この学校の漫画学科は自分の力でデビューを目指すのが基本で先生(チューターという)は手助けしてくれる存在です。

なので投稿用漫画とか、オリジナル創作のアイデアは今から練っていきたいと思います。

ヘタレですが、30代は自分に正直に生きられたら良いなと思いながら今回の記事を締めることにします。
つぎの記事からは4コマ漫画ぐらい載せられたら良いな!

おしまい。

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by kazuknight | 2018-10-12 17:29 | 私事

活動状況

おはこんばんちわ。
生きてます。猫がごとく気ままに。

● ● ●

うつ病療養の進捗ですが…ちょっと仕事さがそうかなって感じにはなってます。
転職エイジェント2社とお話してきたんですが、1社目は結構背中押してくれました。

目指している会社のゲームが好き、ディレクターが好きって話をしたら、
それは強い武器になるかもしれないって言ってくれました。

いやまぁ…瀬賀さんなんですけどね…?

2社目からは厳しいご意見を頂き、今の状態からいきなりキャリア採用としての
転職はキツイんじゃないか(ご本人的にも)と正直に言われました。

さらには自分でもゲーム作ってる、いつでもプログラミングの勉強してて向上心が
あるとかじゃないと同業界転職者に負けてしまうという話もされました。

厳しい意見でちょっと落ち込みましたが…

● ● ●

正直、見返りを求めない努力ができそうなのって今絵描きしかないので、
ゲームプログラマはちょっと見送りたい感じになってます。

私にとっては物語の表現手段のひとつがゲームという形式、
つまりゲームは道具であってゲームを作ること自体に楽しみは感じないところがあったりします。

同人活動でも現にゲームという表現は取っていませんので。

● ● ●

まぁそんなこともあり。

転職活動のこととか、今後絵描きを仕事にしたいってこととか
ざっくばらんに臨床心理士さんと相談したんですが

まずはバイト探してみて、バイトしながらイラストレーター目指してみるのは
どうでしょうって話になりました。

うん、確かに専業イラストレーターよりも最も堅実な選択肢には思える。
絵描きの腕だってそうそうすぐ上がるものでもないし。

絵描きの腕はtinamiプロダクションから商業としてはダメってハッキリいわれました。
決定的画力不足だそうです。全面否定です。わかってるけど凹む。


それと、せっかく時間ができたので同人活動をぼちぼち再開したいと思います。
まずは手始めにKeyPoint6に参加しようと思います。

諸事情ありましてサークルじゃなくスタッフ参加&寄稿参加となりますので
サークルスペースは取らない予定ですが。

コスプレは…許可が降りたらしたいですね。
せっかく開発したんだから公開していきたいな。
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by kazuknight | 2014-09-29 14:57 | 私事

転職活動始めました

お久しぶりです。

まぁほんとに更新しないブログですけど、一応生きてます!

いやまぁ…IT業界、疲れちゃいました。
やめちゃいました、仕事。

社長の勧めもあったし、なんせ自分が
役に立ってない感がひどくて動けなくなった。

うつ病ってやつです。

恐ろしいですよ、うつ病。

私もなる前は「そんなの甘えだろ」とか思ってたんですけど、
いざ自分がなってみると自己否定しかしなくなって…
なんもできなくなります。

身体動かないんですよ。動きたいのに。

金縛りってあるじゃないですか。
あれほどじゃないですけど、まぁそれぐらいに動けません。

トイレ行きたいのに行けないみたいなこともありましたよ?

今は回復傾向になって、転職活動もやっと再開できたところです。

もう本当に大好きな事から逃げない自分になりたい。
自分に嘘をつき続けるとこうなってしまうから。(病気になっちゃう)

ゲームの仕事、絵の仕事、何でも楽しい事提案したり実現したりするから、
エンターテイメントでごはん食べさせてください。

がんばろう、がんばる。

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by kazuknight | 2014-09-11 18:47 | 私事

iPhoneAppみつけた

昨日、ついったーで「エキサイトブログはiPhoneから写真うpできないんだよねー」とかつぶやいたけどごめんなさい、改めてApp探したらありました。

前はこんなの無かった気がするんだけど…対応したのかな。

というわけで、何かにつけてブログ書こうと思います。

今日はこの辺で。
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by kazuknight | 2011-02-09 08:47 | 私事

久しぶりだ!ブログ!

こんにちは、アルです。
ながらく放置だったブログをmixi更新ついでに動かしてみた。

できれば今年中に同人情報公開をこっちに移行したいんですけど、
同人友達できた大半のキッカケがmixiだけになかなか移行に
踏み切れないんですよねー

同人活動はいまはネットで作品・情報公開が基本の時代とはいえ、
時間と心に余裕がないとつーいサボっちゃいますねorz


さて、環境移行の第一歩として
サークルARU-Chemistの活動スケジュールを書いときます。

一応、来年のミッションスタートあたりまでは(鍵作品出展としては)
予定がついたので一挙公開しちゃう。

--- イベント参加予定 ---

【9/23(水)Eternal Kanon 5 (Keyオンリー)】
東京都立産業貿易センター浜松町館5F
D-11 ANTINEED (売り子+α参加)

またもやANTINEEDさまの所で売り子やります!
今回の新刊はコピ本とポスター参加のようですが、
夏コミ既刊も持ち込まれるようですのでゲットしそこねた方はぜひー

こっそり私もなにか出すかもしれません。たぶんアフタ向け色紙は描くかも?

【11/8(日)パーティーは終わらない(こみっくパーティーオンリー)】
京都市勧業館(みやこめっせ)3階 第三展示場
-未申込-

夏コミの雪辱をはら…したいけど京都遠征になるんですよねー…
「会いたい人」がいない分こみトレより行く確立は低いです(汗

【11/22(日)ミラクルレインボー8 (Keyオンリー)】
川崎市産業振興会館9F
-未申込-

印刷もイベントも神奈川で済むという神奈川県民にやさしいイベントです←
ここで溜め込んでいる鍵創作意欲を爆発させたい。恭こま本、風子本で行く予定です。今度こそ恭こまオフセット!

【12/31(木)コミックマーケット77 3日目】
東京ビッグサイト
ARU-Chemist ジャンル「Leaf&Key:その他」申込済み

CLANNADとリトバス両方描きたいということであえて「Key」で申し込んでいます。
渚と小毬を競演させてなにかって考えてます。

--- 2010年上半期予定 ---

【日付未定 ミッションスタート・3rdミッション(リトルバスターズ!オンリー)】
これは毎年出るって決めてますんでー(笑)
どうやら近隣のイベントの影響で実施日が変更になる模様です。

新刊予定は・・・もちろんメイン本は恭こまですよw
自分の上達を見るって意味でも、同志の皆さんと萌え上がりたいって意味でもね。

--------

今のところ以上ですね。

夏コミで作品出せなかったのは悔しかったので、これからは心を入れ替えて作品作りしたいと思います。

お金はあるが時間はないって事が多いのが問題なんですが…
絵描きに抵抗があるからいけないんだきっと。

職場で練習するほどの厨っぷりなのであと半年は全力疾走できそうです。

まぁそんなところで、またレポートとか書きに参りますー

# 早くケータイから書き込むように環境移行せねばー 私用PCなんてさほど動かせる時間もないし。
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by kazuknight | 2009-09-19 12:17 | 私事

シャバは厳しかった

おひさしぶりです。長らく放置して申し訳ないです^ ^;

えー、こちらでは何も書きませんでしたが…
次の参加予定イベントであったかの10!は
サークル参加を見送りました。

一応、一般参加はします。
あわよくば他のサークルさんのところに
厄介になってるかもしれません(笑)

いやぁ、社会人甘く見てました(ぉ
研修きつくて4月中は同人どころじゃないorz

まぁ、そろそろ職場にも慣れる頃なので、
すこしでも創作活動のリハビリしていこうかと考えてます。

@そろそろピクシブを本格起動するかも?
現在やってるネトゲ、ルーセントハートのイラコンがあるので
おそらく華麗に釣られますw
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by kazuknight | 2009-04-27 22:49 | 私事