予定変更

面倒なので一言日記です。すいません。

こまりまっくす!幸せスパイラルの方ですが

ごめんなさい、ちゃんとサークル参加します( ̄ω ̄;)

どうやらキャンセル不可だった模様…新刊はおそらくすべてコピ本で、恭こまSSと、イラ集って感じです。
ネコさんが9/5入稿〆切とかオフセはむりですよぅ…

イロイロ立てこんでてイラ集はできるかわかりませんが、上がったら無料配布で何部か持って行きます。

詳細はまた後ほど。
[PR]

by kazuknight | 2008-08-27 01:31 | 同人活動

戦士には休息を

コミックマーケット74参加の皆さん、お疲れ様でした!

私にとっては初のサークル参加、とっても思い出に残るコミケでした。
もう閉会の拍手で感動しまくってどうにかなりそうでしたよホントっ…

では軽くレポを。
7:30、展示場駅で売り子の方と待ち合わせしてサークル参加の通路を進む。
長い長い橋を渡り、いつもは中を移動しているはずのガレリアを横目に東館へ。
しばらくサークル参加入り口みたいな看板も見えず心配な私…(゚ω゚)
でもチケット渡すところに来たら火がつきましたねw

開場前、山のようなってか山だった(重ねたら軽く20cm行きました)チラシを三人で片付け真後ろのサークルVINTAGEDENIM様に挨拶。って実はめっさ友達でしたけど(笑)
友達というのは作家のすぺーすばぐさんの方ではなく売り子の名賀さんですけどね。
(私の本へゲスト玉稿を下さったがとねーじゅ(+な)の名賀巴さんです。まさかaとbの組み合わせも真後ろになるとはおもわなんだか…w)

開場1時間前、最高速度(当サークル比)にも程があるぐらいのヌピードでトレパクくさい小毬を描く。下書き30分、ペン20分、塗り30分。ぐはw
そんな色紙をくれなんか言われた日にゃ私は頭下げて謝りながら渡すしかなかったんですが・・・取りに来るの忘れられちゃったみたい。会いたかったぞ…同志(TT)

開場後、大手狙いの一般行進の振動に怯えながら店をOPEN。
左のサークル様(灰色ユートピア)が売れっ子作家だったらしく開始20分で一冊出ていた。
はやっ!
ウチもまぁ左のサークル様の人気にあやかってけっこう売れたらしいんですけどね、はい。
自己新?!だっておwww ゲフン、失礼。
でもこんなに多くの人に見てもらえたのは初めてで感動しました。

それと…私がいない間にリトフェスもきたよーなどという報告をしてくださった方がいたとか。
ごめんなさい、マジごめんなさい。
空いたと思い30分ほど東456回ってました(つд`)

それとまぁ、私がちょーっと抜けている間に印刷やさんが来たり、友達作家さんが来たり、マイミクが来たりその他もろもろ…
な ん で ピ ン ポ イ ン ト で 私 は 居 な い の っ っ !!

誤解されないようにあえて言いますが15分、長くて40分しか空けてなかったのだよ…
それなのに…

冬では(サークル参加ならば)ちゃんとスペースにいるようにします。

まだ一般の空気が抜け切っていないのでついついふらふら神作家求めさすらってしまう…
でも自覚しましたよ。

俺にもファンがいたり、俺の作品から何か感じてくれる人がいること。

確かにジャンルブレイクとかコミケパワーは信じてます。
でもリトフェスも来ましたとか報告されたというのはほんと、
どっかで誰か見守ってるんだなと思いました。

ちゃんとサークルとして、作家としての精神と腕を磨きたいと思います。
そのためにまず、修羅場ではないゆっくりした時間の中で漫画原稿の研究、
絵の洗練をしたいかと思っております。

今まで出した同人誌は表紙だけな本ばかりで納得がいきませんので、
特に中身の作りこみ方を研究したいですね。

ところでこれ以降参加のイベントスケジュールですが…

08.9.15(月・祝) こまりまっくす!幸せスパイラル
お休みします。同志としては大変申し訳ないのですが、ごめんなさい一般も行きません。
理由としては印刷資金がないことが一番です…作家としてアレですねほんと。
次の理由としては、おっことした恭こまSSだせるんですけど…いかんせん「漫画」
描ける時間がありません。私は毎回のイベントで漫画の新刊が出したいのですorz

08.10.5(日) サンシャインクリエイション41
サークル申し込みはしていませんので、出ても一般ですね…友達の作家が出るとか噂を聞けばはせ参じるかと。

08.12.30(火)コミックマーケットC75
出ます!受かれば。今現在web申し込みフォーム記入中です(笑)
たぶん溜めに溜めた力を使って新刊2~4冊行くかも知れません。
(印刷費と売値と相談ですが・・・

恭こまSS、CLANNADアフター、こみパあたりで攻める予定。
作家にも買い手にも優しくオフ本は蔵だけですね、おそらく。
他はハイクオリティコピー誌の予定です。特殊紙はあるんで一応。
あと、友人とのらき☆すたつかさ合同本が出るかもしれません。委託し合う予定。

年明けて3月某日 ミッションスタート・セカンドミッション
絶対いくよー!ミッションスタートは初参加のイベントなんで思い入れありますし。
牧さんにも会いたいですw
ネタはまだぼやーっとしていますが、あえて恭介中心の何かを考えています。
リトバはヒロインだけじゃないんだぜってことを見せてやる(ぇ

ま、そんな感じです。ほんと長々と書いてしまいました。
コミケの興奮冷めやらぬうちに書いた結果がこれだよ!

すこし充電期間置かせていただきますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kazuknight | 2008-08-19 00:18 | 同人活動

夏のコミックマーケット、始まる

コミックマーケットがはじまりましたねー!
いやはや、エスカレーターとか脅迫事件とかありましたけど、今年も無事開催されてよかった…

ところがどっこい、一日目のレポートやら実況を聞く限りあまり穏やかではない様子。
入場制限解除おそくね?という問題とか、コス広場が下になったことで盗撮されやすくなった問題とか…
あと2chの方では、コミケに手榴弾投げ込む発言でタイーホされた方がいるとかね。
あと結局、手荷物チェックはだいぶZA☆RUで、俺受けなかったよーという方も多数。
実際行ったわけではないのでよくわかりませんが、まぁどうなんだろうと思うことも多々…

3日目にはすこし落ち着いてると助かるんですがねー。

さて…最後にコピ本の製作状況ですけど、
新作、既作ともにテキストの校正は終わりました!
現在新作の文章流し込みに入っているところで、これも今夜中には終われそうです。
問題なのはまたイラストのクオリティが下がってしまうことが避けられない点ですね…
ま、長い時間かければいい線が出るかと聞かれれば、私の場合そうとは言い切れないんで…
間に合う範囲でクオリティを上げたいと思います。
あとはグレースケールがちゃんとコピーできるかってのと、それを金庫でコピー、製本している暇があるのかって問題ですね…コミケだし混んでいるでしょうからね…
ま、最後まで諦めず頑張ろうと思います。
[PR]

by kazuknight | 2008-08-15 21:56 | 同人活動

おぼんやすみ。

いやっほぉぉぉぉぉぉう!!

始まったぜ俺の夏休み!(第一部)


いやぁ…長かった。研究室。
周りの友達がどんどん夏休みに入って廃人生活趣味に没頭し始めてるのに、
俺はなんでこんなところで実験やってんのみたいな孤独感に苛まれながらいままでずっと…

いやべつにコミケの話はやら同人の話は研究室でも通じる人が居るんで退屈はしなかったけど

まぁその、真の戦いはこれからなんでおちおち休んじゃいられないんですけどね?

はい、今回はちゃんとイベントまでにコピー誌作ります。

恭こまSS本 とっておき笑顔(すまいる)

文章はほとんど某巨大掲示板群の18禁隔離板の葉鍵板の某リトバスSS系スレにて公開した過去の遺物なんですけどね(ちゃんと書き下ろしもいれますけどね)
ただイラスト本出すよりは、絵本(?)にして出したかったので。
「光見守る坂道で」のようにページごとにイラストが載せれたらいいなと模索中です。


というか考えてみたらちゃんと同人誌出展リストだしてないよね私。
ってことで一応…

[新刊]
タイトル:SOLANNAD-ソラナド-
ジャンル:CLANNAD渚中心演劇部本
仕様:表紙オンデマンドカラー(シャインフェイスシルバー)、本文オフセット(コミック紙)
メディア形式:28P B5 漫画本
概要:アニメ設定の演劇部夏合宿物語。アニメ一期最終回の後のお話。友達が彼氏彼女になると、同性の付き合いが悪くなるよねっていうあるあるネタでやってみました。朋×渚推奨、わりとシリアス。

タイトル:とっておき笑顔(スマイル)
ジャンル:恭こま
仕様:表紙コピー一色(星物語あずき色っぽいの)、本文コピー一色(上質紙90g)
メディア形式:ページ未定 B5 SS+イラスト本
概要:リフレイン鈴と小毬のお別れシーン~恭介復活の裏話、恭介卒業パーティのお話、同棲編(恭介起業編?)etc...  リトバス妄想スレのかなり初期に投稿したSS達と、新規イラストをミックスした「光坂」っぽい本になる予定。誠意製作中。

[既刊]
タイトル:こもれび
ジャンル:美魚×鈴
仕様:表紙オンデマンドカラー(エスプリVエンボス アラレ)、本文オンデマンド(クリームキンマリ)
メディア形式:24P B5 漫画本
概要:ある昼さがりの学園。集中力がないことを悩む鈴が美魚に相談を持ちかけるが…結構空気な漫画(ぇ



まぁ予定としてはこんなんです。
今回はさすがに一週間近くまるまる休みなんで落とすことは無いハズ。
こまりんは描きたかったキャラだしね、うん。

さて、今日はゆっくりカタログやらwebチェックしてコミケに備えないと。
原稿はそれからでもいいよね(ぉ
[PR]

by kazuknight | 2008-08-10 08:21 | 同人活動